そいぎ、おだいじに!

看護師ぎんたのNURSE HACK BLOG

キズドライなんて絶対使うなよ!

すごいタイトル・・・。

 

今回はちょっと、皆さんに注意喚起を。

 

この前うちの皮膚科にキズドライ(らしきもの)を使っていた人が来ていました。

それ見た僕は、「えっ?キズドライってまだあんの?」

って感じでした。

 

傷は乾燥させて治す。→傷は濡らしたままを維持して治す。

 

が常識になっています。

もしかしたら、一般の方にはその常識はまだまだ伝わっていないのかもしれないけれど、キズドライを販売している製薬会社も問題じゃね?

 

っと思い、ググってみました。

 

そしたら、

 

やっぱあるやん。キズドライ。

 

ん?

新キズドライ?なんか変わったんかな?

 

よーく見てみましたら、

こんな文章が。

 

特記事項
(1)新キズドライを使用する前に必ず、水道水などのきれいな水で患部の汚れを充分洗い流すこと
(充分に洗浄しないで使用すると、患部に汚れが残り化膿する恐れがある)

引用元:https://www.matsukiyo.co.jp/store/online/p/4987072005927

 

 

結局、化膿しないように洗え、って書いてあるやん。

 

傷の治し方は、水道水で洗う→湿った環境にして治すが基本。

キズドライ買うくらいなら、

これ貼ってください。

 

 

そして、高齢者からまだ需要があるからと言って、キズドライを販売し続けないでください!

傷がひどくなる可能性もあるし、逆に医療費がかさむ可能性にもなります!

 

と、ぼくは思います。

 

 

そいぎ、おだいじに